心の距離なんて常日頃考えことはしてないですよね。そんなことしてたら気を使ってしまい疲れてしまう。
本当にそうでしょうか。そう思っていても誰もが知らず知らずに気にしていると思うのはぽち☆だけでしょうか。人は、周りにいる人のことを良く気にしてます。それすら心の距離をとっていることであり、それを自覚して無いことが疲れさせていると思います。
無意識に周りを気にすることがどんなに疲れることかと。
何故、そんなに疲れることになるのか。例えば、視力が落ちてくると眼が疲れまうよね。それは、ピントが合わず無意識にピントが合うように眼が働いているからと思います。それと同じで無意識で人を気にすれば心の距離は定まりません。それを無意識に気にしていれば疲れるのは当たり前です。
それは、意識している人に対してでも疲れてしまうのですからあり得ることですよね。まして、自身が本来の心を知ろうとしたことが無ければ、心の距離となるピントは合うはずがありません。
もしかしたら肩が凝るのはそんな理由からきているのかも知れませんね。心のことをもう少し知ること。その知った心で心の距離を意識することができれば、なんで今までそんな疲れることをしていたのかと思うんじゃないでしょか。